不動産投資・収益物件・投資用不動産ならアットホーム 投資


アットホーム投資 投資コラム はじめての不動産投資 第26回 計画の見直しと税金対策 第2回

はじめての不動産投資

第26回 計画の見直しと税金対策 第2回

  • 1
  • 2
  • 1/2 Page


不動産投資の計画見直しを図ることで、利回りアップを図ることもできることをアドバイスされたキムラさん。

今回は、投資計画にもかかわってくる税金について、佐藤先生に聞いているようですが・・・。

更新日:2007/10/25

キムラさん:

ついに来ちゃいましたよ、納税通知…。

佐藤先生:

そりゃ、マンション買ったんだから、税金もかかるさ。

キムラさん:

分かってはいましたけど、実際に払うとなると面倒ですね…(笑)

佐藤先生:

まあ、税金はまとまると決して小さな額とは言えないからね。
ところで、どんな税金がかかるかは、もう理解してるよね?
例えば、購入時にはどんな税金がかかる?

キムラさん:

消費税と、印紙税と登録免許税と不動産取得税ですよね。

佐藤先生:

そうだね。
ケースによっては、非課税となることもあることも併せて知っておくと、次の投資物件を購入するときにも役立つよ。
例えば、消費税が非課税となるケースは、所有者が個人で、居住用として利用されていた場合とかね。

キムラさん:

そうですね。税金のことは、しっかり勉強しておかなきゃですね。

佐藤先生:

キムラさんは、これから運用時にかかる税金のことを勉強する必要があるね。

キムラさん:

えっと、固定資産税と都市計画税ですよね。

佐藤先生:

家賃収入を得るんだから、不動産所得税もかかるよ。

キムラさん:

そうか…。

佐藤先生:

不動産所得税は不動産収入から支出を差し引いて、黒字となる場合にかかってくるものだけど、赤字となる場合は、給与所得などと合算できるから、所得税額が減るんだったよね。

キムラさん:

そのために節税効果が生じることもあるんですよね。

佐藤先生:

そう。まあ、その不動産所得税はまたの機会に話すとして、今日は、固定資産税や都市計画税のことについて、勉強しようか。

キムラさん:

なんか、お得情報があるんですか?(笑)

佐藤先生:

その前に、原則を知っておく必要があるね。
固定資産税は、固定資産(土地・家屋・償却資産)を所有している人に対してその固定資産の額に応じて、毎年自治体が課す税金のことをいうよ。
納税義務者は1月1日時点で不動産登記簿に所有者として登記されている人、または固定資産課税台帳、償却資産課税台帳に所有者として登録されている人となるんだけど、税額の計算方法は?

その他の投資コラム


はじめての不動産投資
みつける!私の投資スタイル

これから不動産投資を始める方を対象に、基本から実践までを解説


押さえておきたい
不動産投資のツボ!

不動産投資をする際の不安、疑問をシミュレーションを通じて解消します!


不動産投資Q&A

不動産投資でのありがちな問題とその対処法、つまずきやすいポイントをQ&A形式で解説します。


不動産投資AorB

不動産投資ではターニングポイントがつき物。よりよい選択をできるようバックアップします。


不動産投資の今!!

経済状況が変わると不動産投資にどのような影響が現れるか。専門家の見方をご紹介。



監修:ファイナンシャルプランナー
佐藤益弘氏
(株)優益FPオフィス代表取締役
マイアドバイザー(R)登録
CFP®資格認定者(J-90032758)
佐藤 益弘氏

独立系FPとして活動中。主要ウェブサイトや経済紙への執筆、厚生労働省・国土交通省などのセミナー講師、共栄大学での非常勤講師も務める。




このページのトップへ

賃貸や不動産はアットホーム-賃貸マンションや賃貸物件など不動産のことならアットホーム