不動産投資・収益物件・投資用不動産ならアットホーム 投資


アットホーム投資 投資コラム はじめての不動産投資 第24回 管理とトラブル対策 第5回

はじめての不動産投資

第24回 管理とトラブル対策 第5回

  • 1
  • 2
  • 3
  • 1/3 Page


前回は、不動産投資における様々なリスク回避策について、アドバイスをうけたキムラさん。

リスクについては、まだまだ知っておきたいポイントがあるようですが・・・。

更新日:2007/10/18

キムラさん:

マンション買うまでに、結構勉強したから、マンションのオーナーになっちゃえば、後はなんとかなると思いきや…、日々是勉強のようですね。

佐藤先生:

前にも言ったと思うけど、マンションや不動産を所有してからが、本当の不動産投資のスタートだよ。

キムラさん:

本当にそう思いますよ。
もう、こうなったら洗いざらい早くアドバイスしてください!

佐藤先生:

なに、その頼み方…(笑)
まあいいか。
この前話したこと以外に、忘れないでほしいのは、自分が借主だったらどう思うだろう…という意識かな?

キムラさん:

んん?

佐藤先生:

キムラさんの場合、一室といえども、家賃をもらって部屋を貸すんだから、賃借人が気持ちよく快適に住めるように努力しなければいけないよね。
この努力を怠れば、キムラさんの物件は不人気街道まっしぐらとなってしまう。

キムラさん:

わわわ。それは困ります!
予定していた家賃収入がないと、計画倒れになっちゃいますよ…。

佐藤先生:

だろう?
たとえばキムラさんが部屋探しをするポイントとして、どんなことを考える?

キムラさん:

「部屋の新しさ」とか、「広さ」とか、「交通の利便性」とか…。
あとは、インターネット環境とか、シャンプードレッサーも欲しいなあ。

佐藤先生:

自分が借主だったらと考えれば、設備の充実度も大きなポイントだよね。
人気の設備には、いろんなものがあるけれど、もし、最新設備がマンションについていれば、キムラさんの物件の目玉となるから、高い収益性を目指すのであれば初期投資も必要になってくるよね。

キムラさん:

でも、ずっと最新設備であり続けることはできませんよね。

佐藤先生:

そう。いずれ、設備に修理や交換が必要になるときもくる。
それは原則として賃貸人の負担で修埋をすることになるし、備え付けのエアコンや換気扇の取り替えは、定期的に発生するコストであることはわかっているよね。

その他の投資コラム


はじめての不動産投資
みつける!私の投資スタイル

これから不動産投資を始める方を対象に、基本から実践までを解説


押さえておきたい
不動産投資のツボ!

不動産投資をする際の不安、疑問をシミュレーションを通じて解消します!


不動産投資Q&A

不動産投資でのありがちな問題とその対処法、つまずきやすいポイントをQ&A形式で解説します。


不動産投資AorB

不動産投資ではターニングポイントがつき物。よりよい選択をできるようバックアップします。


不動産投資の今!!

経済状況が変わると不動産投資にどのような影響が現れるか。専門家の見方をご紹介。



監修:ファイナンシャルプランナー
佐藤益弘氏
(株)優益FPオフィス代表取締役
マイアドバイザー(R)登録
CFP®資格認定者(J-90032758)
佐藤 益弘氏

独立系FPとして活動中。主要ウェブサイトや経済紙への執筆、厚生労働省・国土交通省などのセミナー講師、共栄大学での非常勤講師も務める。




このページのトップへ

賃貸や不動産はアットホーム-賃貸マンションや賃貸物件など不動産のことならアットホーム