不動産投資・収益物件・投資用不動産ならアットホーム 投資


アットホーム投資 投資コラム はじめての不動産投資 第18回 契約時のお金のお話

はじめての不動産投資

第18回 契約時のお金のお話

  • 1
  • 2
  • 3
  • 1/3 Page


前回、管理規約と見落としていた家賃保証のデメリットについても勉強したキムラさん。

契約時のお金のお話については、契約日までに佐藤先生からアドバイスを受けられるのでしょうか?

更新日:2007/09/20

キムラさん:

先生!
急な出張なら出張って、教えて下さいよ!!
契約日までに、お金のお話聞けないんじゃないかと思ってヒヤヒヤしましたよ。(怒)

佐藤先生:

自分で勉強すればいいじゃん(笑)

キムラさん:

(泣)

佐藤先生:

わかったから、ウソ泣きやめなさい!
契約時のお金のお話だったね。
契約時にはいくら払うことにしたんだい?

キムラさん:

手付金として、200万円です。

佐藤先生:

不動産の売買契約を締結したときに売買代金全額を支払うことは、まずないからね。
なぜなら、物件の引渡しまでには、ローンの手続きがあったり、そのほかの様々な調整に日数を要することもあって、実際にキムラさんにマンションが引渡されるのは数週間後になるからだ。

キムラさん:

だから、不公平のないように代金だけ先払いってことにならないんですね。

佐藤先生:

手付金のあとのお金の流れは、確認した?
売買契約締結時に物件価格の1〜2割程度の手付金を支払った後、物件の引渡しと同時に残金を支払うカタチが一般的だけど…。
引渡しまでの期間が長いと手付金と残金の間に中間金を支払うこともあるね。

キムラさん:

今回は、そんなに引渡しまでに日数がかからなそうなので、手付金は、もうちょっと払ってもいいんですけどね。
不動産業者さんのこと信用してるにしても、引渡し前に倒産したらイヤじゃないですかぁ。

佐藤先生:

あのね…。いろいろツッコミたいけどさ。
宅地建物取引業法では売主が不動産会社(宅建業者)である場合には、手付金について規制していること知らないの?

キムラさん:

あんまり多額の手付金を受け取ったらいけないことくらいしか…知らない…。

佐藤先生:

売主である不動産会社が受け取ることができる手付金の額が、物件価格の20%限度とされていること、を言ってるの?
確かに、それを超える手付金の定めを契約書に記載しても超えた部分については無効だね。

あと、受け取る手付金が物件価格の20%以下であっても、一定のケースでは手付金等の保全措置を講じたあとでなければ手付金を受け取ってはならないことになっていることも知ってるでしょ?

その他の投資コラム


はじめての不動産投資
みつける!私の投資スタイル

これから不動産投資を始める方を対象に、基本から実践までを解説


押さえておきたい
不動産投資のツボ!

不動産投資をする際の不安、疑問をシミュレーションを通じて解消します!


不動産投資Q&A

不動産投資でのありがちな問題とその対処法、つまずきやすいポイントをQ&A形式で解説します。


不動産投資AorB

不動産投資ではターニングポイントがつき物。よりよい選択をできるようバックアップします。


不動産投資の今!!

経済状況が変わると不動産投資にどのような影響が現れるか。専門家の見方をご紹介。



監修:ファイナンシャルプランナー
佐藤益弘氏
(株)優益FPオフィス代表取締役
マイアドバイザー(R)登録
CFP®資格認定者(J-90032758)
佐藤 益弘氏

独立系FPとして活動中。主要ウェブサイトや経済紙への執筆、厚生労働省・国土交通省などのセミナー講師、共栄大学での非常勤講師も務める。




このページのトップへ

賃貸や不動産はアットホーム-賃貸マンションや賃貸物件など不動産のことならアットホーム