不動産投資・収益物件・投資用不動産ならアットホーム 投資


アットホーム投資 投資コラム はじめての不動産投資 第17回 契約時における管理についての確認ポイント

はじめての不動産投資

第17回 契約時における管理についての確認ポイント

  • 1
  • 2
  • 1/2 Page


前回、契約書の大切さと見方について勉強したキムラさん。

契約書の中身はしっかり確認できたのでしょうか・・・。

更新日:2007/09/13

キムラさん:

今度のお休みの日に、いよいよ契約ですよ〜。
いろいろ先生に教えてもらったけど、やっぱりドキドキします。

佐藤先生:

契約書類には、目をきちんと通したようだし、物件についてもきちんと見てるんだし、そんなにドキドキすることはないと思うけどね。

キムラさん:

他に言い忘れてることありませんよね、私に…。

佐藤先生:

んー。
あとは、契約時のアドバイスをするとしたら、マンションだから…管理についてのお話と、お金のやりとりの細かなところについて…というところかね。

キムラさん:

あ、もう一冊あったあの分厚いのかなあ?
管理規約とか書いてあったと思いますけど。

佐藤先生:

うん。それは読んでおいたかい?

キムラさん:

まあ、実際オーナーになってからのことだからと思ってたので、パラパラとは…。

佐藤先生:

今度の契約でマンションの一室を購入したら、その部屋の所有権はキムラさんのものだよね。
キムラさんが所有者である以上、「その部屋をどのように使おうが自由なはずだ。」と思うかい?

キムラさん:

そりゃ、お金出して購入するわけですからねえ。

佐藤先生:

でもマンションの場合、そう単純ではないんだ。
マンションは昔の長屋のようなもので、多くの人が一つの建物を区分して、共同生活を営んでいる特殊な形態であることは知ってるね。
共同生活である以上、一定のルールが必要になってくる。

キムラさん:

それがマンションの管理規約ってことですね。

佐藤先生:

そう。マンションの部屋の所有者や居住者はこの規約を遵守して生活する必要があるんだ。

キムラさん:

入居者それぞれが、それぞれ制限なく自由にやりたい放題やっちゃったら困っちゃいますもんね…。

佐藤先生:

マンション購入後、「規約を見たらキムラさんが当初考えていた利用方法が規制されていた」、なんてことが分かったら、これではマンションを購入した意味がなくなるよね。

キムラさん:

うわ。まあ、大それたことをやろうと思ってはいませんけど、前もって、マンション管理規約で規制されている禁止事項が確認できるんであれば、読んでおきたいですね!

佐藤先生:

あの、ヒト事じゃなくて、キムラさんが読むんだよ。

キムラさん:

あはっ…。読みます、読みます!!
でも、具体的にどんなことが書いてあるんですかね?

その他の投資コラム


はじめての不動産投資
みつける!私の投資スタイル

これから不動産投資を始める方を対象に、基本から実践までを解説


押さえておきたい
不動産投資のツボ!

不動産投資をする際の不安、疑問をシミュレーションを通じて解消します!


不動産投資Q&A

不動産投資でのありがちな問題とその対処法、つまずきやすいポイントをQ&A形式で解説します。


不動産投資AorB

不動産投資ではターニングポイントがつき物。よりよい選択をできるようバックアップします。


不動産投資の今!!

経済状況が変わると不動産投資にどのような影響が現れるか。専門家の見方をご紹介。



監修:ファイナンシャルプランナー
佐藤益弘氏
(株)優益FPオフィス代表取締役
マイアドバイザー(R)登録
CFP®資格認定者(J-90032758)
佐藤 益弘氏

独立系FPとして活動中。主要ウェブサイトや経済紙への執筆、厚生労働省・国土交通省などのセミナー講師、共栄大学での非常勤講師も務める。




このページのトップへ

賃貸や不動産はアットホーム-賃貸マンションや賃貸物件など不動産のことならアットホーム