不動産投資・収益物件・投資用不動産ならアットホーム 投資


アットホーム投資 投資コラム はじめての不動産投資 第12回 現地調査の仕方

はじめての不動産投資

第12回 現地調査の仕方

  • 1
  • 2
  • 1/2 Page


気になる物件を見つけたキムラさん。前回は、価格について佐藤先生にアドバイスを受け、もう一度その物件を見にいこうと考えているようですが・・・。

更新日:2007/08/07

キムラさん:

もう一度、この前の物件を見に行こうと思うんですよ。

佐藤先生:

この前、ちょっと高いかも…っていってたマンションかい?
気になるのであれば、きちんと現地調査をしておいた方がいいだろうね。

キムラさん:

駅からの距離は、地図で確認したり、実際に歩いてみたりしたので、大丈夫だと思うんですけど…。

佐藤先生:

実際に現地を歩いて物件確認をしているようだね。
キムラさんはなんでその物件があるエリアに投資をしようと思ったのかも考えたかい?

キムラさん:

主観だけではダメなんでしょうが、やっぱり、自分が住めたらいいなあって思ったからということと、手が届きそうな価格だったからっていうのが大きな理由ですかね。

佐藤先生:

なるほど。 不動産投資でその利回りの決定要因は、「購入価額」「賃料」「売却価額」の3つ。
机上の利回りだけにとらわれて、購入価額が安いというだけで投資してしまうと、なかなか借り手が付かず、賃料収入が計画通りにならない可能性もあるから、自分が住んでみたいと思うエリア、物件を探すということも、そりゃ、購入決定要因が主観だけじゃダメだけど、一つの大切な判断基準だと思うよ。

キムラさん:

よかったー。今、気になっている物件は最寄り駅から徒歩7分なんです。
自分自身が部屋を借りることを考えると、あんまり駅から遠いと敬遠しちゃうと思ったんです。

佐藤先生:

その考え方は悪くないと思うよ。
駅からの距離としては「徒歩で10分(理想は5分)以内」が一つの目安。
駅距離だけでなくて、電車路線の人気の有無、近隣の商業施設等についても確認しておくとよいだろうね。

キムラさん:

生活しやすいかどうかって、いう観点でもみておくということですね。
私の場合は、ワンルームマンションを購入する予定なんで、自分が住むと考えれば、コンビニやレンタルビデオ屋とかが近所にある方がいいもんなー。

佐藤先生:

逆に、ファミリーであったり、一人暮らしでも自炊をする人にとっては、大型スーパーや商店街など買い物の利便性も重要な選択のポイントだよね。
あとは、公共施設(役所・公園・図書館)や医療機関など生活利便施設についても、利用できる施設が近所にあるかどうか確認しておくといいだろうね。

その他の投資コラム


はじめての不動産投資
みつける!私の投資スタイル

これから不動産投資を始める方を対象に、基本から実践までを解説


押さえておきたい
不動産投資のツボ!

不動産投資をする際の不安、疑問をシミュレーションを通じて解消します!


不動産投資Q&A

不動産投資でのありがちな問題とその対処法、つまずきやすいポイントをQ&A形式で解説します。


不動産投資AorB

不動産投資ではターニングポイントがつき物。よりよい選択をできるようバックアップします。


不動産投資の今!!

経済状況が変わると不動産投資にどのような影響が現れるか。専門家の見方をご紹介。



監修:ファイナンシャルプランナー
佐藤益弘氏
(株)優益FPオフィス代表取締役
マイアドバイザー(R)登録
CFP®資格認定者(J-90032758)
佐藤 益弘氏

独立系FPとして活動中。主要ウェブサイトや経済紙への執筆、厚生労働省・国土交通省などのセミナー講師、共栄大学での非常勤講師も務める。




このページのトップへ

賃貸や不動産はアットホーム-賃貸マンションや賃貸物件など不動産のことならアットホーム