不動産投資・収益物件・投資用不動産ならアットホーム 投資


アットホーム投資 投資コラム はじめての不動産投資 第5回 新築物件か?中古物件か?競売か?

はじめての不動産投資

第5回 新築物件か?中古物件か?競売か?

  • 1
  • 2
  • 1/2 Page


前回、不動産投資にかかる経費等について、佐藤先生からアドバイスをもらったキムラさん。

ところで、キムラさんはどんな物件を買うんだか決まっていましたっけ?

更新日:2007/07/05

佐藤先生:

ところで、マンションは新築にするの?それとも中古?

キムラさん:

・・・。
とりあえず、新しいのを・・・。

佐藤先生:

・・・。
それぞれの違いや特徴を見極めた上でどれに投資するのかを判断するのがいいと思うよ。

キムラさん:

古いか、新しいか、それだけじゃないんですか?

佐藤先生:

うーん。もっと具体的に考えてみようか。
新築物件と中古物件と競売物件の3種類があるのは知ってるね?

キムラさん:

はい。

佐藤先生:

まずは、新築物件。
販売価格面では3種類の中では最も高いけど、誰も使用していない新品の状態で、 建物の設備も最新式のものが備わっているから、3分類の中では家賃を高めに設定しやすいね。
ただ、新築物件は未完成の段階で販売しているケースも多いから、イメージがしにくいという面もあるよ。
実際に完成してみると、イメージと異なっていたというケースもよくあるから、注意が必要だね。

キムラさん:

じゃあ、中古物件のほうがいいってことですか?

佐藤先生:

販売価格面では、新築物件より年数が経過している分、安くなっているし、実物を見られるという利点はあるよね。
とはいっても、中古物件には、築3年目のものから築20年を超すような物件まで様々。
個々の物件により格差が大きいというのも中古物件の特徴だから、新築物件以上に、目利きが必要ともいえるだろうね。

キムラさん:

残りの「競売(けいばい)物件」って、なんか馴染みがなくて、シロウトが触っちゃいけないようなイメージがあるんですけど。

佐藤先生:

「競売」とはどういう意味か分かるかい?

キムラさん:

競売って、裁判所が差し押さえた物件を公的に入札等の方法で売却することですよね。

佐藤先生:

よく知っていたね。
以前は専門家でないと参加することが難しいとされていたけど、法律改正や、情報入手方法が多様化したこともあって、昔と比べたらやや参加しやすくはなっているけど、法律の知識を含めて知っておかなければならないことが沢山あるのは否めないね。

キムラさん:

一般に販売されている中古物件より比較的安く購入できる場合があるとか、聞いたことはありますけど・・・。

その他の投資コラム


はじめての不動産投資
みつける!私の投資スタイル

これから不動産投資を始める方を対象に、基本から実践までを解説


押さえておきたい
不動産投資のツボ!

不動産投資をする際の不安、疑問をシミュレーションを通じて解消します!


不動産投資Q&A

不動産投資でのありがちな問題とその対処法、つまずきやすいポイントをQ&A形式で解説します。


不動産投資AorB

不動産投資ではターニングポイントがつき物。よりよい選択をできるようバックアップします。


不動産投資の今!!

経済状況が変わると不動産投資にどのような影響が現れるか。専門家の見方をご紹介。



監修:ファイナンシャルプランナー
佐藤益弘氏
(株)優益FPオフィス代表取締役
マイアドバイザー(R)登録
CFP®資格認定者(J-90032758)
佐藤 益弘氏

独立系FPとして活動中。主要ウェブサイトや経済紙への執筆、厚生労働省・国土交通省などのセミナー講師、共栄大学での非常勤講師も務める。




このページのトップへ

賃貸や不動産はアットホーム-賃貸マンションや賃貸物件など不動産のことならアットホーム